Origami works by Katsuaki Sawashima

I am writing this blog for beginners who have never really done origami.

折り紙創作日記2 アヤメの基本形

こんにちは.基本に忠実!易しめの折紙です.

 

前回の鶴はいかがだったでしょうか.

今回は心機一転新しいものに挑戦してみましょう.

 

今回はアヤメの基本形を使って何か創作していこうと思います.

アヤメの基本形といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 

1 4つの長い角

2 4つの短い角

3 中心に集まるヒダ

 

といった感じでしょうか?

 

まあ.そんなこと以前にアヤメの基本形とか言いつつ

折り紙のアヤメは花弁が4枚

  それに比べ本物のアヤメは花弁がなんと3枚!!

これは見逃せませんね.

 

1.2当たりはいいんですが何かを創作するとなると

3が邪魔ですね

 

しかし,今回は新たな視点を設けて

3を中心に作っていきましょう

そこで,私が考えたのがこちらの二枚です.

f:id:sawashimaikoma:20180916171843j:plain

f:id:sawashimaikoma:20180916171851j:plain

 

はい,

というわけでカジキの2パターン載せてみました.

 

まあなんともお粗末な出来で.

ここからかなり改良していくでしょう.

 

アヤメの基本形,だから花関連の創作にしようとはじめは思ったんですが.

なんとなんと類似作品が多い!

 

次回からは作品の解説に入っていくと思います.

ありがとうございました.