Origami works by Katsuaki Sawashima

I am writing this blog for beginners who have never really done origami.

折り紙 創作2 カジキ(アヤメの基本形)③ 折り方  完結

こんにちは.katsuakiです.

今回は,前回見せたカジキという作品の折り図を掲載します.

全部で3枚あるんですが今回は仕上げの部分のみを載せます.

いよいよ完成です

折り図を以下に載せます.

f:id:sawashimaikoma:20180926135631p:plain

いかがでしょうか?

今回のカギとなってくるのは尾びれの工程なのですがうまくできないと

不格好になってしまいます.

それでは折り方の説明とまいりましょう.

 

1 31,32の位置で折り筋をつけます.間違えないように白丸をしっかり見て

  つけましょう.

2 角の先を被せ折りして全体を大きく中割折りして落とし込みます.

3 背びれの先を中心にして角を二回中割折りして折りたたみます

4 ここからは指示に従って尾びれの形を作っていきます

  図に示したのは一例ですのでご自由に折ってみてください

5 背びれを段折りして形を整えます(この時点で左右対称,平面ではなくなります)

6 背びれを後ろに折り込んで形を小さくします

  (ここが改良点です.)

7 口の角を下から押し込みます

8 好みで背びれに筋を入れたり全体を婉曲させてみてもいいと思います

 

といった具合です.

これで2作目の講習が終了しましたが次回は少し趣をかえて

一刀折りに挑戦したいとおもいます.

 

ありがとうございました.