Origami works by Katsuaki Sawashima

I am writing this blog for beginners who have never really done origami.

折り紙 創作2 カジキ(アヤメの基本形)① 作品紹介のみ

こんにちは.基本に忠実!易しめの折紙です.

 

前回載せたカジキの作品を大幅に改良してみました.

 

改良点は3つ

1 尾ひれの作り

2 目玉を折りだしたこと

3 背びれの向き

 

になっております.

特に目玉を折りだすのはとても至難の業で何度も試行錯誤をくりかえして

なんとか今の形になっております.

 

私個人の感想といたしましては

前回よりも少し難易度が下がって,その分仕上げの技術が求められるようになっていると思います.

 

前回の作品と違ってインサイドアウト(紙の表面だけでなく裏面の色も使うこと)を使用しているので鍋の敷き紙ではなく,市販の裏表がはっきりしている折紙用紙を使用することをお勧めします.

 

さて,折りあがった作品がこちらになります.

 

f:id:sawashimaikoma:20180917142446j:plain

 

次回から折り図の説明に入っていこうと思います.

 

ありがとうございました.