Origami works by Katsuaki Sawashima

I am writing this blog for beginners who have never really done origami.

折り紙 創作2 カジキ(アヤメの基本形)② 折り方

こんにちは.katsuakiです.

今回は,前回見せたカジキという作品の折り図を掲載します.

全部で3枚あるんですが今回は形作りの部分のみを載せます.

折り図を以下に載せます.

f:id:sawashimaikoma:20180922160749p:plain

今回も淡々と折っていく作業が続いていくのですが.

工程をいくつか説明していきます・

1 前回の途中で終わった16までの部分でしっかりと折り筋をつけておきます.

2 17,18の工程は中に指を入れて広げるようにします.

3 22~24までの工程でヒダを作りますが.紙が分厚くなるので開きやすくなってしま        うので注意しましょう.

4 27の工程はどちらでもいいです.

5 29の工程は16~28までの工程を後ろがをも行うという意味です. 

 (説明間違えてます30もです.)

6 30 中割折りされている部分をもどします.

 

といった具合です.

いよいよ形が仕上がってまいりましたが.いかがでしょうか.

あとは背びれと尾びれを整えるだけなので.ほとんど完成です.

 

次回で仕上げを解説しようと思います.

ありがとうございました.