Origami works by Katsuaki Sawashima

I am writing this blog for beginners who have never really done origami.

折り鶴を新しくしよう1  鶴から折る簡単な鳥  作品紹介のみ 

前回,お見せした中でまだ一番マシそうなやつを改良してみました.特徴は

 

折り鶴が裏返っている!ということです.

もう少し詳しく説明しますと,折り鶴の背中に当たる部分を足にしています.

まあ,これからはこれの折り図を書いていこうかと思っています.

難易度はそんなに難しくなく,沈め折りができる方なら余裕です.

f:id:sawashimaikoma:20180914142006j:plain

f:id:sawashimaikoma:20180914142018j:plain

見た目はこんな感じです

なぜ,この形になったかというのを説明しておきます.

 

以下は折り紙をたしなまれる方には無縁なのでいらないと思ったら飛ばしてください.

 

日本の折り鶴に関してですが僕はあまりかっこいいと思ったことがありません

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが.こんな理由で

小学生の時の千羽鶴のノルマはすべて母にやってもらいました(ごめんなさい)

具体的に言うと

 

1脚がない

2頭の作りが鳥っぽくない

3尾の作りが雑すぎ

ということですね.

まあ,折るからにはカッコいいのを折らないとだめですよね.

これらの理由から生まれたのがこの作品です

僕はこれを日本のスタンダードな折り鶴として浸透させようと密かに考えてます.